ご宿泊予約
ご利用規約/カスタマーハラスメントに対する基本方針
ホテル国際21(以下、「当ホテル」とします)は、「お客様の感動と喜びをおもてなしの原点とし、高いクオリティーのサービスと商品を提供することにより、お客様のさまざまなニーズにお応えするとともに、地域社会の発展と豊かな暮らしの実現に貢献します」の経営理念のもと、お客様に安全で安心してご宿泊、飲食をお楽しみいただけるよう、日々業務に取り組んでおります。
当ホテルスタッフがお客様との関係を大切にしながら、一人ひとりの心身の健康が保たれ、その尊厳を傷つけられることなく、安心して笑顔で働ける職場環境を創り上げていくことが欠かせないと考えております。
この度、当ホテルは厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf)及び旅館業法をもとに当ホテルスタッフを守る立場から「カスタマーハラスメントに対する行動方針」を策定し公開させていただきます。
本行動方針は、決してお客さまからの貴重なご意見を排除することを目的として策定されたものではございませんので、その旨何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対応企業マニュアル」に記載されている内容を踏まえ、お客さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するために手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、スタッフの就業環境が害されるものをカスタマーハラスメントとして定義いたします。
カスタマーハラスメントの対象となる行為
厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対応企業マニュアル」に準じます。なお、以下の記載は例示であり、これらに限られるという趣旨ではございません。
お客さまなどの要求の内容が妥当性を欠く場合
カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントの対象となる行為があった場合、スタッフを守るために毅然とした対応を行い、必要に応じて施設のご利用をお断りし、お客さまとの宿泊や飲食提供等の契約を停止または解除させていただく場合があります。また警察や弁護士など外部の専門家と連携し、法的措置なども含めて厳正に対処いたします。
お客さまへのお願い
多くのお客さまにおかれましては、上記に該当するような事案もなく、当ホテルをご利用いただいております。しかしながら万が一カスタマーハラスメントに該当する言動が確認された場合には、本行動方針に則り毅然とした対応をいたします。
今後ともお客さまにより品質の高いサービスを提供できますよう、尽力してまいりますので、今後ともご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。